カーリング

TV中継を見ていたけど、かなり面白いですw
ルールも全然しらなかったけど、かなりの戦略が必要な事が解りましたw


カーリングのルール(某所より引用)


カーリングの1チームは4人で、エンドと呼ばれる一区切りに一人が2回ずつストーンを投げます。
1エンドが終わると、(相手のストーンと合わせて)計16個のストーンが投げられたことになります。
ストーンは相手チームと1投ずつ交代で投げます。
簡単に言うと、各エンド、自分たちのストーンが相手のストーンよりも
円の中心に近いところで終了できるよう試合を進めます。
各エンドで16個のストーンが投げられた後、両チームの3番目に
投げる2人がどちらのチームのストーンが円の中心に近いか決めます。
円の中心に近いストーンは全て得点でき、1個につき1点です。
ということは、各エンド得点できるのはどちらか一方のチームだけです。
得点するためには、円の中に入っているか、円に触れていないといけません。
1エンド終了した時点で得点できるストーンが1個もないとき、
ブランク・エンド(空のエンド)と呼ばれます。


本当の目的は小野寺さんを見る為ですけど。(笑)